タイトルは後で考える

東京で働く女の頭のなか

ふるさと納税〜2年目

去年から、ふるさと納税を利用しています。

ワンストップ申請制度が受けられる5市町村の範囲内で納税先を選択しています。

年収によって控除額が違うのですが、細い計算は面倒なのでポータルサイト(ふるさとチョイス)でざっくりいくらかをはじいてもらいました。

 

地元に1万円を納税する他は、基本的に謝礼品をみながら決めています。

去年は東日本を攻めていたので、今年は西の方を...と思ってポチッと納税。 

 

 

で、今週さっそく岐阜県各務原市からとどきました!

 

f:id:shiho328:20160723225804j:image

入浴剤!

 

我が家はだいたいお湯を溜めるときに入浴剤(主にバスロ○ン)を入れるのですが、たまに買い置きを忘れたときに小袋タイプがあると安心です。

温泉行った気分でつかれば、効能は同じですからね。幸せは近くにあります。

 

ちなみに、

同居人もふるさと納税を利用しているのですが毎年箱みかんを買っています。

箱みかんは大家族用だと思っていましたが、みかん星人はほとんど1人で食べ切れるそうです。

 

ふるさと納税で意外な一面を知ることができました。