タイトルは後で考える

東京で働く女の頭のなか

我が家にはカレー専用のフライパンがあります。

みなさんはカレー好きですか?

我が家は同居人も私も大好物です。

 

多い時で週に3~4日は食卓に並びます。

ちなみに今日の夜ご飯は麻婆茄子とキーマカレーでした。

 

いつも作っていると、

だんだんフライパンやへらにも色や匂いがうつってきて

油で野菜をいためているだけでカレー風味になります。

 

最近、気になっていた鉄製のフライパンを購入したので

テフロンがはげかけた(そしてカレー臭い)フライパンを思い切ってカレー専用に

起用しました。(正社員的な?)

 

あ、なぜ鍋ではなくフライパンでカレーを作るのかというと

食べきり分しか作らないのと

火の回りがいいのですぐにできるからです。

ちなみに、定番はバターチキンカレー、キーマカレー、タイカレーの3つです。

日によって若干の味の違いはありますが、

手馴れてくれば野菜を冷蔵庫から取り出すところから15分あれば完成します(煮込まない)。

 

たまに煮込む系カレーが食べたくなる日は

外食します。

カレーの知識が豊富な同居人いわく、煮込む系カレーは手間がかかる!のと、どろっとしたカレーの洗い物は排水溝が詰まるので家では嫌厭しています。

主にカレーを作るのは同居人で、私は洗い物をするがゆえに行き着いた結論です。

 

ちなみに最初のころはサフランライスや手作りナンも気合入れて作ってくれていましたが、日本人らしく白米に落ち着きました。

サフランって高いんですって。